カフェめぐりブログ「カクーカフェ」を閉店します

2009年8月16日にオープンした、林大輔のカフェめぐりブログ「カクーカフェ (http://caqoocafe.jp)」を、ドメインの切れる2016年8月いっぱいで閉店することにしました。

もうここ2年は放置していましたが、7年間(実質5年)で314軒のカフェを紹介していきました。特に2010年は「カフェめぐり100番勝負」と銘打って、1年間で100軒のカフェをめぐったりしました。休日に3軒ぐらいまわったりして。ホントいい思い出です。

閉店しようと思ったのにはいくつか理由があります。

「捨てる」ことで次のステップへ
ドメイン料金なんて高額でもないので、そのままブログを「思い出」として放置していてもいいのです。でも「捨てる」ことで自分の中で余白を作って、また新しいことを生み出すのも、いいかなと思いました。
また飲食店は日々改善を繰り返し、日々成長しています。古い情報をそのまま置いておくことも本当にいいことなのか・・・という葛藤がありました。
ゲリラ的に取材するスタイルに疑問を感じていた
いわゆるフツーのカフェめぐりブログですので、お店に取材依頼を出しているわけではありません。お店に入って、勝手に写真を撮っていました。飲食店における写真撮影については、いろんな意見があります。私も他のお客様の顔は写らないように、写ってもぼかしを入れるように注意をしてきましたが、お店側が嫌がるケースも少なくありません。
カクーカフェをやりながら、飲食店について色々知っていくうちに、このゲリラ的な取材スタイルに疑問を持つようになっていきました。
オレ、カフェやるのか?
カフェを開業するためのはじめの一歩として始めたカクーカフェ。でも時間が経つにつれて、カフェを開くという想いは、正直なところ少しずつ小さくなっていきました。「カフェ、もうやらないよ」と言い切るつもりはないのですが、でも一度整理してみようと考えました。

7年のあいだ、多くの方々にカクーカフェを見ていただき、本当に感謝しています。もしもう一度カクーカフェのようなサイトを立ち上げる時は、きちんと取材してカフェのオーナーの想いが伝わるようなサイトにしたいと思います。

最後に、カクーカフェを立ち上げた時に書いた文章をそのまま貼っておきます。今まで多くの方にご覧いただき、ありがとうございました。

最近「カフェやりたいなぁ〜」と思うことが多くなりました。

いま私が住んでいる地元には、住民がホッとくつろげるような飲食店がありません。あるのは、チェーン系のカフェやファストフード店。個性的なお店もありますがなぜか高級店ばかりです。
地元の方がお買い物ついでにくつろぐ、仕事帰りに軽く飲んでいく・・・そんなお店があったらいいなぁ、と思うようになったのがきっかけです。

もちろん「やりたい」だけで簡単にできるほど甘いものではないことはわかっています。お金さえあればカフェを開くことはできますが、続けていく、生計を立てていくとなると知識と情熱が必要ですよね。

そして私は飲食業界の経験はゼロ。アルバイトでもやったことはありません。もちろんカフェ開業資金も潤沢にあるわけではありません。でも、このまま指をくわえて自分の「カフェやりたいなぁ〜」熱を抑え込むのも悔しいのです。

であるならば、今できることをやろうと思いました。私は7年ほどWebデザイナーとして働いています。今までの知識と経験を活かし「カクーカフェ」というブログを運営することにしました。

「カクーカフェ」では、訪れたカフェのレポートや、カフェめしのレシピ、カフェに関する本の書評を中心に、私が勉強した内容を記録していきたいと思います。
また、不定期ではありますが友人や知人を招いて「リアル・カクーカフェ(仮称)」なんかも開いていきたいと思います。

この「カクーカフェ」は、私自身の気持ちを確かめる場でもあります。「あぁ、自分には無理なんだな」って思ったら、このカフェは閉店です。でも、自分の気持ち・想いがホンモノであるとわかったら、架空ではないカフェを開業するために新しい一歩を踏み出そうと思います。

・・・なんか空気重くなっちゃいました? そんな堅い話は抜きにしても、カフェレポートやレシピなど来ていただいた皆様に楽しんでいただけるメニューをたくさん用意させていただきます。
そんな「カクーカフェ」を、これからもよろしくお願いいたします。

2009年8月16日 林大輔

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー