ほとんど更新してない私のブログの2016年アクセスランキング

まもなく10周年を迎えるこのブログ「ProjectDD」。今まで1,024本の記事を公開してきました。とはいえ、ここ数年はブログの更新も停滞しがち。2015年にいたっては、更新2回だけというテイタラク。

そんなプチ放置状態のブログでも、それなりにアクセスしてくれる記事がいくつかあります。そこで今回は2016年の私のブログ記事のアクセス数ランキングを公開してみます。

第1位 Fireworksの和風・伝統紋様テクスチャ

2008年8月27日公開。普段仕事で使っていたFireworksのテクスチャを公開したら反響があって、公開用にいくつか作ったうちのひとつが和風・伝統紋様のテクスチャ。Fireworksのテクスチャに関する記事を書いていたら、セミナーに登壇する機会をいただいたり、書籍を執筆したりする機会に恵まれました。

第2位 【レシピ】自家製ジンジャーエール

2010年2月27日公開。おそらくはじめて、はてブのホットエントリーに入った記事。煮出す方法ってテマヒマかかりますが、ピンク色に仕上がり、ピリピリ感も結構あるので、大人なジンジャーエールを楽しめます。・・・とはいえこれ以来、自家製ジンジャーエール作ってませんw

第3位 最近トレンドの「バイカラー」ってなんだ?

2014年1月21日公開。個人的にバイカラーの服のデザインが好きで、調べてみた記事。記事の最後に書いた「もしかするとバイカラーはすでに『流行』ではなく『スタンダード』になっているのかもしれませんね」は、あながち待ち合ってないかも。

第4位 タリーズのかけ声って素敵ですよね

2009年3月31日公開。ブログの写真がリンク切れしてますね。。。タリーズの店員さんがオーダーを入れるときの掛け声「コンブリオ!」について調べた記事。「生き生きと」という意味だそうです。そういえば最近タリーズ行ってないなぁ。

第5位 ブレストハック(4つのルールと7つの秘訣と8つのコツ)

2008年10月21日公開。ブレストに関する異なる記事をまとめた記事。「4つのルール」「7つの秘訣」「8つのコツ」などを掲載しました。いまだにブレスト、うまくできないですね。。。

第6位〜第10位はダイジェストでお届けです。

第6位 Fireworksの垂直線・水平線テクスチャ

2008年1月14日公開。

第7位 Fireworksのスライスツールでファイルの書き出し

2008年2月17日公開。

第8位 手作りアイテム満載の結婚式を挙げました!

2014年12月26日公開。

第9位 JR東日本の新型自動改札機から考える、リピーターの慣れ

2014年2月21日公開。

第10位 指導者に求められる5つ資質と、後藤田五訓

2008年1月3日公開。

こうしてみるとブログってストック型のメディアであることが実感できますね。一方で、情報が古いまま残ってしまう少しの罪悪感もありつつ、そこをアップデートする気はあまり起きず。悩ましいところです。

2017年はアウトプットたくさんする宣言をしているので、ベスト10に食い込める記事を書きたいと思います!

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー