ブログの最近のブログ記事

ProjectDD、おかげさまで7周年!

こちらの「ProjectDD」というブログをはじめて、早いもので7周年となりました。まさか7年もひとつのブログを続けられるとは思っていませんで、それも多くの方が読んでくださっているおかげだと思っております。本当にありがとうございます。

2013年に書いてたくさん読まれたブログ記事ベスト5

2013年、はやしだいすけ個人ブログ「ProjectDD」では65のブログ記事を書きました。セミナーやイベントに参加したレポートや、読んだ書籍の書評、Webをはじめとするデザインのことや、私自身に関することまで。いろいろ書きました。

今日は、2013年に書いたブログ記事の中から、Googleアナリティクスのデータを元に、たくさんの方に読んでいただいたエントリー・ベスト5を紹介したいと思います。

少しだけブログ更新のペースを落とさせて下さい

少しだけブログ更新のペースを落とさせて下さい

2009年は「量」にこだわって、毎日更新してきたこのブログですが(たまにback dateしてエントリーもしてましたがw)、とある事情により少しだけブログ更新のペースを落としたいと思います。本当にスミマセンm(_ _)m

実は2008年10月5日から毎日更新していたので、前回のエントリーを書いた2009年11月19日まで、411日連続でブログを書いていたことになります。改めて数えてみると「すごいなぁ」と自画自賛なんですが。

カヤックの巷の評判

7月6日に書いた「ツッコミどころが満載過ぎる『面白法人カヤック』のリニューアルサイト」という記事が、面白法人カヤック・TOPページ(2009年7月9日)の木曜コーナー「カヤックの巷の評判」で紹介されました。

カヤックのリニューアルしたサイトの解析を細かくして頂きありがとうございます!ありがとうございます!会社概要のページがいろんなバージョンがあるってのも面白いですよ。

こんなコメントまでいただいちゃいました。ありがとうございます! まったく予想していなかったので、本当にビックリしました。

Google Friend Connect なFriendを募集中!

| コメント(7)

Google Friend Connect

ブログのサイドバーに「Google Friend Connect」のガジェットを設置しました。
Google Friend Connect とはなんぞや? とか、設置方法などはマイコミの記事が大変参考になりました。

このブログ「ProjectDD」をご覧いただいてくださっている方、このブログにはさほど興味ないけど Google Friend Connect には興味があるという方・・・などなど、お気軽にjoinしていただけると嬉しいです。

hiniclipに掲載していただきました

CSS Nite in Ginza, Vol.34に出演されていたトミモトリエさんのブログ「hiniclip」にて、Fireworks texture galleryこのブログのプロフィールページについてエントリーしていただきました!

プロフィールページにいたっては、ありがたい宣言まで添えられています。

はやしだいすけさんのプロフィールはかなりグッときて、これからパクる予定なので、ここで宣言しておこうと思います。

はい、もう喜んで。是非パクってくださいw

プロフィールページをつくってみました

プロフィールページ

ようやくというか、いまさらなんですが、プロフィールページをつくってみました。

「あわせて読みたい」を入れてみました。

あわせて読みたい

あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示する無料サービス「あわせて読みたい」を導入してみました。
自分のブログが、どのような情報を求めている人が読んでいるかも、なんとなく見えてきますよね。

2008年 ProjectDD思い出に残る記事ランキング

今年はとにかくブログを書きまくりました。このエントリーが今年230本目の記事になります。もう完全にブログを書くことが、自分の生活の一部になっていますね。
そんななか、2008年に書いたエントリーのなかで思い出に残るものを、年末恒例(?)ランキング形式でまとめてみました。

Movabletype4.2にアップグレードしました

2008年8月13日にブログのデザインを変える作業をしていて、ついでにMovabletype4.13にアップグレードしたのですが、何とその翌日に「Movabletype4.2」がリリースされました。

なんか悔しいので、さっそくMovabletype4.2にアップグレードしてみました。

「iPhoneテンプレートfor MT」導入しました。

iPhone

cremadesignさんで公開されている「iPhoneテンプレートfor MT」を導入してみました。

ブログみたび改装中です

現在、ブログのデザインを改装中です。
ところどころレイアウトが崩れているページがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2007年3月にこのブログを立ち上げ、翌月には1回目のリニューアル、そしてその半年後に2回目のリニューアルをしました。今回が3回目のリニューアルですね。

「ブログの再構築」がうまくいかなくて、困ってます。。。

2008年8月14日追記:
細かい微調整を残し、ほぼほぼ完了しました。今回は「グリーン」をメインカラーにしてみました。

ブログ記事を整理してみました。

GW中、ProjectDDのいままでの記事をチョコチョコ整理していました。ちょっぴり崩れてしまったいた古い記事のレイアウト修正とか、途中からやめてしまったタグ付けに再チャレンジとか、新しいプラグインやブログパーツを入れたりしました。

なぜか、タグに関する部分がエラーになってしまっているのですが(すみません放置しちゃってます)、今回は、新しく入れてみたプラグインやブログパーツを紹介します。

おかげさまで一周年!

ちょうど一年前の今日2007年3月4日、「ブログはじめました」というエントリーからこのProjectDDというブログがスタートしました。

1年間で123エントリー、だいたい3日に1回のペースで、Webデザインやアクセシビリティ、さらに旅行サイトのことまでと、幅広い内容で更新してきました。テーマが絞られていないのがイイのか悪いのか微妙なところですが、自分が関心を持ったWebに関する話題をそのままアウトプットしています。

レコード会社が提供するブログパーツ

いまやブログパーツ全盛期といっても過言ではないと思いますが、レコード会社もブログパーツを提供しているんですね。
PVのダイジェスト版をブログパーツ経由で配信してパターンが多いみたいです。ザックリ見てみた限り、ユニバーサルミュージックとソニーミュージックがブログパーツのポータルページを持っているようなので、取り上げてみたいと思います。

プロフィール

林大輔 写真
林 大輔
旅を売るWebデザイナー / ジャム男子
楽天トラベルでWebデザイナーとして働いています。ごくたまに個人でもWebサイト作ってます。趣味ではジャムをつくる自称・ジャム男子。
著書「FireworksレッスンブックCS6対応」「ガレリアCSS

詳しいプロフィールを見る

最新のエントリー